宅建の試験に落ちてなめてたと感じていませんか?
私も挫折したとき、宅建をなめてたと感じました。
この記事では、私が思う宅建をなめてた理由と今やるべきことについて解説します。
やるべきことを実践することで気持ちが改まり、すぐに行動に移せるはずです。
宅建に不合格だった方や挫折しかけている方は必見です。
「独学の方」や「通信講座にしようか迷っている方」にも朗報!
今ならクレアールでは「宅建士試験 非常識合格法」が無料プレゼント中です!
市販で買うと1,760円する書籍が、期間限定で「0円」でもらえます。
- 最短最速で合格が狙える!
- 試験の出題傾向と対策が知れる!
- 合格に必要なポイントだけをおさえた学習法がわかる!
最小努力で合格するコツや本試験直前までの過ごし方など、宅建受験生には必要不可欠な情報が知れます。
いつ終わるか分からないので、合格を目指している方は今すぐにゲットしましょう!
>>「宅建士試験 非常識合格法」をゲットする!
※早い方だと登録は1分で入力完了します!
私も実際に取り寄せましたが、その後のしつこい勧誘・強引な押し売りは一切ありませんでした。
- 宅建やFP2級をはじめ様々な資格を保有
- 資格取得で月15万円稼ぐ
- 不動産メディアのWebライターとして活躍中
ふぁも
宅建をなめてた理由
宅建の勉強を始めた当初、周りの声を聞いて簡単だと思い、難易度を軽視する傾向にあります。
実際に私も周りの声に流されて、挫折してしまいました。
そこでなぜ宅建をなめてたか、私の経験を基に理由を考えてみました。
理由がわかることで、次の試験に反省を活かすことが可能です。
法律資格の中で易しい方だといわれていたため
宅建は法律資格の中で比較的難易度が易しい方です。
そのため、宅建は簡単に受かると勘違いし難易度を軽視してしまうと考えられます。
ここで注意してほしいポイントは、「法律資格の中で」という点です。
法律資格には、弁護士や公認会計士、不動産鑑定士などがありますが、宅建と比べると難易度が非常に高いです。
つまり、比べる基準によっては宅建の難易度が異なります。
宅建は法律資格の中で一番簡単といわれていますが、資格全体では体感として、普通~やや難しいぐらいです。
誰でも受験可能で簡単に合格できると思っていた
宅建には受験資格がありません。
受験資格のある資格だと、実務経験が必要だったり指定の学校を卒業したり、条件を満たさないと受験できません。
そのため、誰でも受験できるということは特別な知識は必要ないと勘違いしてしまいます。
ただ実際は、宅建に関する知識を十分に身につける必要があり、一般常識だけでは戦えません。
誰でも受験できるから受験すると安易な気持ちで臨むと、後に痛い目に遭います。
私も安易な気持ちで勉強に臨んで挫折しました…
問題数が少なく記述がなかったため
宅建の問題数は50問と、他の法律資格と比べて少ない傾向です。
また、記述問題はなくすべて4肢択一のマーク式で、勘で書けば当たる可能性もあります。
しかし問題を見ればわかる思いますが、一つ一つの文量が多く、読み解くのに時間がかかります。
試験時間は2時間なので単純計算すると、一問あたり2分24秒しかかけられません。
2時間は長そうに感じて実は結構あっという間です。
また「合格点が約7割だから約3割は間違えられる」と思っている方も要注意です。
今までに見たことのない問題や難易度が高い問題も出されるためです。
宅建をなめてた人が今やるべきこと
宅建をなめてたと感じていたら、今すぐにやるべきことを実践してください。
けじめをつけるだけでも、気持ちを一新できるはずです。
なめてた理由を考えて反省を活かす
最初になぜなめてたのか理由を分析しましょう。
そして、その反省を活かしたうえで次の試験に臨みましょう。
例えば、私がなめてた一番の理由は「法律資格の中で易しい方だといわれていたため」なので、難易度について調べるのを辞めました。
難易度の代わりに宅建の勉強に関する情報を取り入れたことで、進んで勉強する気持ちが湧きました!
宅建の情報収集には、無料でゲットできるクレアールの「非常識合格法」がおすすめなので、ぜひ活用してみてください!
\早い者勝ち!カンタン1分で入力完了/
絶対に合格するという気持ちを強く抱く
宅建をなめてたと思っていたら今すぐに気持ちを切り替えましょう!
その際、「宅建に絶対に合格する」という強い意志を持つことが大事です。
いつも勉強する部屋の壁やメモなどに「宅建 合格!」と書いておくだけでも意識は変わります。
ぜひ試してみてください。
試験日まで勉強し続ける
宅建をなめてたという気持ちをエネルギー源に、試験日までひたすら勉強してください。
不合格を経験すると気持ちが「勉強するのをやめてしまうか」、それとも「落ちたことをばねに頑張り続けるか」の2択にわかれると考えています。
挫折しかけている方も同様です。
ぜひ後者のような人になって、教材や講義動画などをフル活用して試験に臨んでください。
私が使用していたテキスト
宅建をなめてたっと思ったら今すぐ気持ちを切り替えよう!
宅建なめてたと気づいたとき、それは気持ちを切り替えるチャンスです。
今やるべきことを実践して、改まった気持ちで試験に挑んでください。
一度ネガティブな気持ちを経験したのなら、それをばねに頑張れるはずです!